2014年12月26日金曜日

30円也の買い物

先日、訳あって某イタリア製コンパクトカメラ用三脚を購入。
三脚と言ってもおよそ三脚らしからぬ、平べったいつくりで、常にカメラに装着しておくタイプ。かさばらず、しっかりと立ってくれます。
早速装着をば、と意気込んだところが、本体はあるが、カメラに固定するネジがどこを探してもついていないことを発見。どこを探しても。
うちにそのようなものが余っているはずもなく、結局、専門店からW1/4サイズのマイクロネジを購入。これがまたしかーし、ネジ山が1ミリほど長く、カメラのナット部、メス型ですね、これに完全に固定できないことをまたまた発見。ゆるゆるのまま止まってしまう。

ここまですべてネットでの購入だったのだが、実物を持ってホームセンターで調達計画。もうお分かりですよね、ワッシャーをかませばナットはしっかり固定されるはず。やや厚めのW1/4サイズのワッシャー念のため4つ購入して30円也。
1回の買い物30円とは、駄菓子屋以来か。

ま、めでたく、常用G16にフルタイム三脚をセットできたので、こんなスローシャッター、どんどん撮れたらな〜と夢想するおっさんでありました。

画像は、題して月夜に流れ雲、真夜中の撮影だったか。数秒開放の間に夜の雲はどんどん流れて行きまする。玄関前にて。




0 件のコメント:

コメントを投稿