2016年11月29日火曜日

ロードバイクにダウンジャケット?


寒くなってきたな
ジャージ着て汗かいて走る分には
だいたいわかってきたレイヤー
これ以上寒い夜は
いよいよカペルのレーシングサーモで
対応します

で、今夜はそんなんじゃなくって
気温10度の夜に汗をかかないで
ダウンジャケットを着用できる
スピード&ケイデンスを
夜な夜な実験

と言うのはその昔、
ユニクロのウルトラライトダウンで
真冬の日中、ユルユル自転車散歩したのです
近所のサイクルショップまで
で、到着するや汗だく状態
そうかロードバイクってやつは
ママチャリとは違い、
知らず知らずにそれなりのスピードを出したくなる
妖しい力を持っているものだと
実感いたしました

じゃあ初冬の夜はどうでしょう?
本日、汗取りTシャツにトレーナー
それにウルトラライトダウン
ゆるーりゆるーり近所のセヴンまで
アイス買いに行こうっと

通常巡航速度の半分程度
時速15キロ以下、ケイデンス60以下に抑えて
マターリ走ると、あらら寒くもなく、
暑くもなく、汗もなく
非常にいい具合
ただアイスを背中にしょって
融かさぬよう焦っちゃうと
途端に暑くなっちゃうのよね
ま、日光が当たらず、
上記データ以下でブラーリライドなら
なんとかいけますかね

何も、戦闘服着なくても普段着なりの
楽しみかたってあるのですね。
ということが実感できてよかったですわ。
あ、ボトムは、ジョガーですよ。

関係ないけど、塀シリーズ3部作
すべてGRD2による


 



0 件のコメント:

コメントを投稿