2017年12月16日土曜日

冬ライドの装備について




お友達と行く今年のライドはほぼ最終かな
天気は薄曇りでなんとか降らずにいてくれました
例によって、おっさんはお友達の後ろを延々と
くっついて風をよけます

さて、冬場のウエア選択はどうでしょうか
間違うと極寒あるいはまた、極暑が待っています
先日はほんの20キロライドで寒いと思い
スキー用ネックウォーマーを着用
暑さで死にました。
しかも、脱いでもポッケにしまえず

さて、今回は気温予想8度から10度の無風
日差しなし
結構コンディション的にはいい感じ
でも、10度を下回ることを考え
以下の出で立ちにて50キロライド

下半身  サイトウインポート 防風タイツ 
上半身 ハートレートセンサー 乳バンド式
            おたふくボディタフネス  アンダーウエアハイネック
            カペルミュール レーシングサーモジャケット
            モンベル ウィンドバイカー ウインブレですな
            アウトドア ネックウォーマー 
             ( ポケットにしまえるもの)
頭       キャップ  イヤーウォーマー  メットに
スポーツグラス《度入り》
足        カペルのノーマルソックスにリンタマン
            シューズカバーなし
手        インナーグローブ     パール秋用グローブの二重
以上出発前、全裸からの着用順
スーツ着て出かけるより時間かかりますー
これに、充電済みガーミンとスマホ、
ワイヤー、ドリンク、7気圧エア注入で
やっと出発
夏は楽なんやけどねえ

結果     午前九時から正午まで  
             日差しなし  8度前後 無風
              ウインブレ脱ぐまでには至らずも、結構発汗
               やや暑いくらいで全行程終了 
               このスタイルで真冬いけそうですね
                これより気温高いと オタフクは暑すぎ  
                 クール感のあるコンプレッション系でいいかも

ちなみに、スピードと心拍数は上の通り
200超えてた、、、10%程度の坂ですが、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿